何にハマるか

  1. Home
  2. 何にハマるか

2014-10-07 02:34:20

カテゴリー:ライフスタイル


「いくらゲームの中でレベル上げても、

人生は何も変わんないよ。」



これは僕が20歳位の時に、

友人から言われた言葉です。




僕は子どものころから、

一度ハマったものは

とことんやるタイプの人間でした。



レゴブロック、ミニ四駆、ビーダマン、

ポケモン、デジモン、カードゲーム、

プラモデル、テレビゲーム などなど、

自分がハマったものに、

時間もお金もかけてきました。



(子どもの頃は、

お金は保護者のものでしたけどね。)




特にテレビゲームは大好きで、

学生時代と社会人に成り立ての時は、

家に帰ったら即ゲームを始めて、

睡眠時間を削ってまでやるほどでした。



RPGだったら全クリするだけじゃなく、

裏エンディングが見れるまでやり込み。

(大体1タイトル100〜200時間程度)



スポーツゲームなんかは、

終わりがないので、

次の新作が出るまで

ひたすらやり込んでました。




それで、僕が専門学校を卒業して

社会人に成り立てのとき、

友達と一緒にゲームを買ったんです。



僕はいつもと同じように、

仕事がある日は徹夜で、

休みの日は1日中

そのゲームをやり込んだんですね。



そしたら、

大学生で時間のある友達よりも、

圧倒的にそのゲームを

極めちゃったんです。



そこで言われた言葉が、

「いくらゲームの中でレベル上げても、

人生は何も変わんないよ。」

だったんですね。



まあ友達は、そんなに真剣な意味で

言ったわけではなくて、

その時は単なる負け惜しみで

言っただけだと思うんですけど。笑



僕はその言葉をきいて、

あんまり認めたくはなかったんですが、

全くその通りだなって、

心の奥底で思っちゃったんです。



それからずーっと

その言葉が心の中に残ってました。



休みもないし、給料も少ない。

周囲にそんな不満ばかり

漏らしてる割には、

それを改善する努力をせずに、

家ではゲームばかりやってる。



見ようとしてこなかった

自分の矛盾点が、

見えちゃったんですね。



それからしばらくは、

立派な結婚式を自分たちの力で挙げる

という目標に向かって、

ガムシャラに働いていたので、

何かにハマる時間というのは

ありませんでした。



でも奥さんが妊娠したきっかけで、

子どものために

お金を稼ぐ必要性が出てきて、

インターネットを使った物販

というビジネスに

挑戦することになったんです。



そうしたら意外なことに、

それがめちゃくちゃ面白いんですよ。



攻略本や攻略サイトを見ながら、

その通り進めていけば絶対クリアできる

ゲームとは違って、

リアルの世界のビジネスは、

存在するマニュアル通りやっても、

その通りにいくわけではないんですね。



そこをクリアするには、

いい武器(情報)を

装備するだけじゃなく、

自分自身のレベルを上げないと

いけないんですよ。



それで自力を付けて、

一生懸命クリアして、

でもその先は

自分1人だけだと限界があって、

中々前に進めないんです。



1人の力では進むことができなくても、

同じ志をもった仲間と出会い、

一緒に進むことで、

さらに前へと進めるようになります。



これの何が一番面白いって、

そこで積み上げたものが、

全部リアルの自分に

反映されてるんですよ。



自分の考え方が変わって、

見える世界も変わってくる。



そこで稼いだお金で、

家族の欲しい物が買える。



そこでできた仲間と、

一緒に海外にも行ける。



つまり、自分が「ハマる」ものを

ゲームからビジネスに変えただけで、

自分の人生が大きく変わったんです。



自分が人生で優先するものが

ゲームの場合は、それにハマれば

ゲームの中の結果は出るので、

それでもいいと思います。



でも自分の人生で優先するものが

違う何かなのであれば、

それを良い方向に変えられるものに

ハマる方が人生を豊かにできますね。




p.s.

ちなみに当時やってたゲームは、

RPG
ドラクエ、FF、キングダムハーツ、

スポーツ
ウイイレ、NBA2Kシリーズ

がメインでした。



ウイイレとか本当にエンドレスで

やっちゃうんですよね。



あのままずっとゲームに

ハマってたら、

一体どれだけ時間を

無駄にしたんだろう。。。



僕を気付かせてくれた友人に、

この場で感謝を伝えておきます。



あの時、

あの言葉を言ってくれてありがとう!!






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



佐野 正一のさらに濃厚な情報を、メールマガジンで配信中です!!



無料ですのでお気軽にご登録下さい。 ⇒ 登録はこちら



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。

コメント(必須)