自分で決めない

  1. Home
  2. 自分で決めない

2014-11-30 05:27:57

カテゴリー:マインド



前回は、

理想の変化を遂げるために、

「苦しみの道」をワクワクに変えて進もう。

ということについて書きました。




僕自身、今までにいくつかの

「苦しみの道」を通過してきましたが、

実は最初にそれを経験したのは、

ビジネスでのことではありません。



それは、

学生時代の部活での話です。




僕は必死に練習を頑張っているのに、

全く試合に出れなくて、

悔しい思いをしていました。



「出てるやつより自分の方が上手いのに。」

「誰よりも練習をやってるし、努力だってしているのに。」

「どこまで頑張ればいいんだろう?」

「本当にこの頑張りは意味があるのだろうか?」



当時の僕は悩み、

歩みを止めてしまいそうになっていました。




でもそんな時、

お世話になっているトレーナーの方から、

こんな言葉を言われたんです。



「努力してるかどうかっていうのは、

自分で決めるものじゃない。 」



僕はこれを言われてハッとしました。

誰よりも努力してるとか、

他のやつよりも上手いなんてことは、

いくら自分でそう思ってたって、

自分勝手な思い込みでしかないんですよね。




前回の森の話に例えるなら、

自分で勝手に地図を描いて、

どれだけ進んでいるのかを判断し、

目的地に着かないと騒いでいる。

それと一緒なんですよね。



歩いたことがない森の地図なんて、

自分で描いても、絶対に正確なわけないのに。




僕はこの言葉のおかげで、

考えを改めることができました。



試合に出たいなら、

自分の勝手な思い込みではなく、

誰から見ても文句のつけようがないくらい頑張って、

努力も上手さも認めさせればいいんだって。




そのおかげで、

歩みを止めることなく進むことができ、

その結果、

最後の大会ではレギュラーで出場し、

大会も優勝することができました。



僕にとってこの経験は、

とても大きなモノとなりました。



今までの頑張りは決して無駄ではなかったんだと、

そうやって頑張り続ければ、

結果はついてくるのだということを、

自身の体験を通じて、

学び取ることができたからです。



この経験があったからこそ、

僕は卒業して社会に出てからも、

自信を持って自ら「苦しい道」を選び、

進むことができたんですね。



そして、

もちろん今でもその経験は活きています。




僕の場合は、

部活でこの経験をすることができましたが、

本業の仕事や副業、

他の様々なことからだって

経験することは可能です。



もしもあなたに、

何か取り組んでるものがあるなら、

得たいものがあるなら、

是非この経験をして、

小さな成功を得て欲しいです。




ポイントは、

それに取り組んでる途中で、

辛くて挫けそうになったとしても、

決して諦めないこと。



そう感じた時は、

自分の頑張りを自分で評価してしまっていないか、

再確認して下さい。



自分のモノサシで測ってる時点で、

今の自分を超えることはできないですからね。




佐野 正一

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日から公開している長倉さんとの無料講座
【理想のライフスタイル創り方】

動画講義をご覧頂いた方からの、
質問回答も行っております。

*詳細・参加はコチラから* 
→ http://sanomasahito.com/taidan-wp1130
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

p.s.

写真は、

3年前ハワイへ新婚旅行に行った際に、

夜のバスケットコートで

プレーした時の写真です。

(右に写ってる、背中に白丸があるのが僕)



僕は英語全然喋れないし、

外人はみんなめちゃくちゃゴツくて

ちょっと怖かったけど、

プレーしたらすごく楽しかったんですよね。

日本じゃ中々味わえない感覚で。



この時にも、

やっぱり何事もチャレンジあるのみだなって、

感じたんですよね。



今年ハワイに行った時は、

タイミングが合わなくて

バスケはできなかったので、

次行くときは絶対やりたいと思います。



そのためにも、

日頃からしっかり体を動かしておかないと。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



佐野 正一のさらに濃厚な情報を、メールマガジンで配信中です!!



無料ですのでお気軽にご登録下さい。 ⇒ 登録はこちら



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。

コメント(必須)